PC・PSP・CFW・ROM・エミュレータ・torrent・ダウンロード・ダウングレード・ツール・無料ソフト・改造・裏技などの活用方を紹介しています。

最新情報!

最新の記事

-->

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

FW5.55未満でFW5.55以上を要求のゲームを起動できない理由

今までは要求バージョン以下のCFWでもISOなどを起動できることができました。

しかしなぜCFW5.50ではFW5.55を要求するUMDやISOを起動できないのでしょうか?

それについて説明します。
 


今までの原理としてはCFWでバージョン確認をスキップしてゲームを起動していました。
そのためどんなFWだとしても起動が可能でした。

そしてFW5.55要求のゲームだとCFW5.50要求のゲームが動かなくなりました。

しかしソウルキャリバーではFW5.55要求でも起動できてしまった。
なぜでしょうか?


games prx keyというのが存在します。
games prx keyはFW5.55で変更されてしまいました。
それによりFW5.55未満のPSPでFW5.55のゲームを起動するとFW5.55のkeyが存在しないためゲームを実行するファイルであるEBOOT.BINを復号化できなかったのです。
復号化できないということはエラーになり、起動できません。


ソウルキャリバーで起動できた理由は海外版のEBOOT.BINは要求FWがFW5.50で、CFW5.50でも復号化が可能だったからです。
日本版はFW5.55要求で起動できなかったのですが、海外版のEBOOT.BINを使うことにより起動が可能となりました。



これからFW5.55だけでなく、それ以降でも同じような対策がされると思われます。    

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


なるほどね~
北米版ソウルキャリバーができるわけだw

TOP絵かっこいい!!
【2009/09/15 01:22】 URL | LeC #tHX44QXM [ 編集]


解決ですねw

ありがとうです^^
クールをイメージして作ってもらいました。
【2009/09/15 18:45】 URL | solve #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://solve260.blog119.fc2.com/tb.php/597-acaf5f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アクセスカウンター


お知らせや更新履歴

*3/29 リンクを1件追加しました。

PC

最終更新10月5日

PSP

PS3/NDS/Wii
最近のエントリ
最近のコメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

solve

Author:solve
PSPの情報お届けします
相互リンク大歓迎です!


管理者ページ

ブログ内検索

スペシャルリンク!!
アクセスランキング
LINK2
RSSフィード
おすすめ商品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。